在庫のミス・モレ・ムダをゼロに!

製造業のための
"見える" 在庫管理

  • カスタマイズOK!
  • 現場を熟知したプロがサポート
この1冊で「WMSics」が分かる! サービス紹介資料

お困りではありませんか?

モノ探し・誤出荷・欠品
  • 手書き・エクセル管理を
    やめたい…
  • 誤出荷が
    なくならない…
  • 在庫を探し回る
    ムダをなくしたい…
  • 在庫が合わなくて
    棚卸しがいつも大変…
  • 解決!
    手入力の工数や
    ミスを大幅削減

    バーコード&入出庫端末を用いた在庫管理では、転記ミスの心配なし!ラベルも自動発行。

  • 解決!
    バーコード照合で
    クレームゼロ!

    人的ミスが減り、誤出荷防止を実現。社内・社外からのクレームもなくなります!

  • 解決!
    在庫は
    足で探さない

    パソコン1台で、在庫の所在を見える化。リアルタイムに正確な在庫管理を実現します!

  • 解決!
    ミスを減らして
    作業効率アップ!

    作業が簡単になり、入出庫ミスを防止。棚卸の負担も減らせます!

WMSicsサービス紹介資料 まずは、詳しい資料をダウンロード

製品概要

在庫管理システム WMSics ダブリューエムシクス
10年以上、現場で鍛えられたシステムをパッケージ化!

WMSicsは、お客様の声を反映した豊富な機能と
長年培った技術力・業務ノウハウで課題解決を支援します

特長

  • 正確な在庫状況を見える化

    伝票ではなく「モノの動き」に連動した在庫管理だからこそ、今ある在庫をリアルタイムに把握できます。

  • 入出庫作業の標準化・効率化

    バーコード照合×ナビゲート機能でミスやトラブルを未然に防ぎます。めんどうな手書き作業・エクセルの更新も必要ありません。

主な機能

  • ロケーション管理機能
  • 入出庫管理機能
  • 在庫管理機能
  • ロケーション管理機能
    機能・活用紹介
    固定ロケーション・フリーロケーションの併用

    頻繁にロケ管理の変更が必要ない定番商品は固定ロケーションで、回転率が高く入れ替わりの激しい商品はフリーロケーション、というようにお客様の業務体系に合わせた在庫管理が可能です。

    期待できること
    • 先入れ先出しの徹底
    • 作業スピードアップ
  • 入出庫管理機能
    機能・活用紹介
    入出庫ナビゲーション

    「何を」「いくつ」「どこに」入れるのか、取り出すのか、全てシステムが案内します。

    期待できること
    • モノ探しの時間削減
    • 属人化からの脱却
  • 在庫管理機能
    機能・活用紹介
    在庫照会

    商品別・ロケーション別に在庫情報をリアルタイムに確認できます。その他、ロット番号や期限日情報の管理も。

    期待できること
    • トレーサビリティ確保
    • 品質向上

こんな方におすすめ!

製造業をはじめとする 中堅規模向け 在庫管理システム

WMSicsはパッケージ製品ですが自社開発のため、お客様の要望に応じて様々なカスタマイズに対応いたします。「パッケージシステムだと自社の運用に合わない」「自社の業務に合うソフトがほしいが、コストは抑えたい」とお悩みのお客様にピッタリの製品です。

  • 工場
  • 倉庫
  • 物流
WMSicsの導入は “3層構造” で最適なシステムに
この1冊で「WMSics」が分かる! WMSics サービス紹介資料

導入効果

  • 入出庫の効果
    30% 向上!
    業務標準化で大幅にカイゼン!
  • 誤出荷
    0 実現!
    作業がシステム化されミス削減へ

ユースケース

  • 組立部品の供給現場
    無駄な空きスペースを有効活用

    ムダな空きスペースを有効活用。ナビで先入れ先出しも効率よく

  • 倉庫
    作業負担を減らす

    在庫を正確に管理して、入庫ミスや在庫探しの無駄を削減

  • 工場
    脱・属人化

    いつでも、どこでも在庫情報が把握できる仕組みへ

活用ステップ

  • 1
    運用定着
    導入から3ヵ月

    入庫ミスの削減やリアルタイム在庫の把握など、これまでできていなかったことを可能にしていきます。

  • 2
    業務の効率化
    導入から6ヵ月

    管理対象の拡大や在庫スペースの削減など、さらなる効率化を目指します。

  • 3
    さらなる改善
    導入から15ヵ月

    業務プロセスの見直しを行い、機能改善やシステム連携を検討し、さらなる改善につなげていきます。

よくあるご質問

  • どんなシステムですか?
    WMSicsは、入庫から出庫までの在庫情報を一元管理し、ミス・モレ・ムダをなくす在庫管理システムです。

    10年以上、製造業を中心とする現場で鍛えられたシステムです。
    お客様の声を反映した豊富な機能はもちろん、長年培ってきた技術力・業務ノウハウでみなさまの課題解決を支援します。
  • どんな現場で使えますか?
    部品だけでなく、製品や資材など、さまざまな在庫を取り扱う現場でお使いいただけます。
    WMSicsで自社製品の在庫管理が可能か、まずはお気軽に「お問い合わせ」ください。

    また、WMSicsを導入していただいた各現場では、次のような実績があります。

    • ロット管理によるトレーサビリティの確保
    • 先入れ先出しの徹底
    • バーコード照合による誤出庫防止
    • 在庫スペースの削減
    • 最短ルートのピッキング
    • ゴム部品などの使用期限管理
  • 価格はどのくらいになりますか?
    お気軽に「お問い合わせ」からご依頼ください。

    ※在庫管理の対象や現場状況など、お客様の条件・環境によって変動しますので、まずはご相談ください。
  • 導入から本稼働までの流れを教えてください
    次のような流れで、導入から本稼働までをサポートいたします。

    1. お問い合わせ … まずは、「お問い合わせ」からご連絡ください
    2. ヒアリング・ご提案 … 導入目的、お困りごとをお聞きした上で、運用方法や必要であればカスタマイズについてご提案いたします
    3. お見積り・ご契約 … 最適なプランのお見積りを作成いたします
    4. 要件定義 … 運用フローを固めながら、システム設定に必要な情報をお伺いします
    5. 稼働準備 … 環境構築・テスト作業を実施します ※有償サポートあり
    6. 本稼働 … 運用定着まで責任を持ってサポートいたします
導入事例も掲載! WMSics サービス紹介資料